スタッフBlog --転機?--
みなさん、こんにちは。
WONDERLAND唯一のスタッフです。
さて、今日は最近の悩める事=ネット通販の在り方についてを書いてみます。
当店ボスの横山はかなりの神経質なんですよね。(ただ、チャリに関してだけですけど・・)
組み立てから梱包まで、仕事に慣れるまでどんだけ泣かされたことか・・・。
今ではそんな神経質にも慣れて当たり前になってきましたよ。
で、うちは店も最近それらしくなってきてますが、やはりメインはネットショップですよね。
ネットショップに限らず、どんなお仕事でもお客様第一なんですよね。
選択の権利はお客様で、こちらがどんなに詳しく丁寧にご説明差し上げたとこで、選ぶのはお客様なんです。
ただ、ネットショップって相手のお顔が見えませんよね。
だからこそ、お店の信用が大切なんですよね。
当店は今年の5月でbmx専門店として17年目に突入しました。
商売は浮き沈みがあります。そして、bmxというちょっと一般的に知られてないという特殊な業界でここ
までbmx一筋でやってきてるのは、ある意味奇跡じゃないかとスタッフ思っております。
それで、話は戻りますが「信用」はお店だけではないんだと言う事に最近気づきました。
受け取り拒否・・・「頼んでないですが・・・」そう言われたら、配送屋さんはどうしようもありません。
そうやって、戻ってきたチャリを何度もみて開封してきました。正直キツイです。梱包にかかる時間は最
低でも1時間なんです。使ってるガムテープは1本約600円なんですよー!
そして、HPには「何でもきいてくださいね」と横山のメッセージ動画が流れたりもします。
もちろん、これはうちのお店で買う人は聞いてね!という意味合いです。(普通はそう思いますよね?)
家電品屋さん化粧品屋さんなどなど・・・是非うちのお店で買ってね!同じ想いで説明してると思いま
す。
丁寧さが1番の売りのWONDERLANDも転機の時なのでは・・・スタッフはボスと日々討論会です。
比較されるのは当たり前。何を比較するのかは人それぞれ・・・。
そこに焦点を合わせていかないといけないんでしょうかね。。
問い合わせので電話でここ最近特に参ってます・・・。
親切丁寧な説明をすればするほど、その後のご注文がないとやりきれなくなるんです(我がままなのは
分かってますよ)。でも、その問い合わせの電話の時間が、ご注文のお品の組み立てを削ってるのは事
実なんですよー。そりゃぁ、スタッフも残業になりますよー。
横柄に聞こえるでしょう。それを覚悟で言い切りますよ。
「買うお店で相談して下さい!!!」
・・・てな事で今後電話は留守電にする事にしました。(様子を見ながらになると思いますが・・・)
※当店でご購入を検討してくださる方は、メールでお問い合わせください。
WONDERLANDで買って良かったと必ず思っていただける仕事をしてると、スタッフは思っておりますよ。
2014年05月31日
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